①一人一人の児童生徒の教育的ニーズを受けとめ、確かな学力・生き
る力を育む授業づくりを進める。
②担任、ブロック担当、学年担当のほか、全校担当等による弾力的な
指導体制を組織して指導の充実を図る。
③自立活動教諭との連携を図り、担任とともに自立活動の指導計画を
もとに、一人一人に応じた自立活動の充実を図る。
④担任をはじめ、栄養教諭や自立活動教諭、看護師など全職員の協働
により、給食指導を含めた食べることの指導とともに食育の指導の
充実に努める。
⑤いじめ防止基本方針に基づき、豊かな心を育む。
⑥寄宿舎において個別の指導計画に基づき、生きる力の獲得に結びつ
く指導の充実を図る。
⑦地域資源を積極的に活用するなどキャリア教育の視点を活かした教
育課程を編成し、社会生活に必要な知識、技能、態度を培う。
⑧共生社会の形成に視点を持った社会参加の取り組みを進める。
⑨保護者や関係機関と連携した個別の教育支援計画及び本人、保護者
の意向や適性等を尊重した進路指導を進める。