学校教育目標

人とのつながりを大切にし、自分の考えを持ち、
自分の考えを伝え、自分の考えをもとに行動できる人を育てる
 

校訓

夢・愛・心 真駒内
 

小学部教育目標

  人とのかかわりを豊かに広げながら、いろいろなことに進んで取り組み、

 明るく元気に活動できる子供を育てる。

(1)決める力(自分で考え判断する力)

    学校生活を通して、生活に必要な行動や習慣を育てるとともに、それを基に
選択したり考えりする経験を積ませる。

(2)見る・聞く・感じる力(必要な情報を得る力)

学ぶ楽しさを味わわせ、物事への興味・関心を広げる。

(3)伝える力(意思などを効果的に表現する力)

一人一人の感情や要求など、日常生活に必要な意思を豊かに表現させる。

    (4)つながる力(人と協調する力)

集団の中で、相手の気持ちを受け止める力を身につけ、人とやりとりする力
     を育てる。 

(5)やる気・元気(健康や体力や身体機能の維持・向上)

      生活上・学習上に必要な基礎的技能の獲得を図る。
 

中学部教育目標

自分のよさや仲間のよさを認め、小学部で培ってきた基礎的な能力を活用し、
他者と協力して活動できる生徒を育てる。

 

(1)決める力(自ら考え判断すること)

見通しを持ち、自己の個性に基づいて、よりよい選択をしようとする力を高
 める。

(2)見る・聞く・感じる力(必要な情報を得る力)

学習活動を通して、必要な情報を得るための知識と技能を身につける。

(3)伝える力(意思などを効果的に表現すること)

集団の中で、自分の意思を伝える経験を積み、適切に表現する手段を身につ
     ける。

(4)つながる力(人と協調すること)

集団の中で互いに尊重し合い、自分の役割を理解し協力して取り組む態度
 を養う。

(5)やる気・元気(健康や体力や身体機能の維持・向上)

      日常生活に必要な動作の基礎的技能を高め、自らに適した手段や技能
      を体得する。
 

高等部教育目標

一人一人の生徒の自立と社会参加に向けて、卒業後の社会生活に役立つ力を身につ
けるとともに、主体的に判断し、活動できる生徒を育てる。

 

(1)   決める力(自分で考え判断する力)
多様な選択肢の中から、自己の意思と責任で主体的に選択、決定できる力を
育てる

(2)   見る・聞く・感じる力(必要な情報を得る力)
実践的・体験的な学習活動を通して、学習上・生活上必要な情報を多面的・
多角的に収集・探索する力を育てる

(3)  伝える力(意思などを効果的に表現する力)
自分の意思や気持ちを伝える力を、様々な学習集団や地域社会の方々とのか
かわりの中で発揮できる力を育てる

(4)  つながる力(人と協調する力)
他者の多様な価値観や個性を尊重し、互いに支え合って生活する意識や態度を育成する

(5)  やる気・元気(健康や体力や身体機能の維持・向上)
健康で安全な生活を送るために、獲得した基礎的技能を発揮できる力を育てる
運動機能を補う様々な支援を活用し、社会自立達成に向けた具体的な
取り組みができる

 

カウンタ

訪問者482840

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人